求人project@eden-fp6

管理人eden-fp6が転職に関する疑問や求人について解説し、読者の皆様の転職の成功を手助けするプロジェクトです。

塾講師のバイトするならどこがオススメ?主要7社の給料や特徴などを比較してみた!

塾講師のバイトに興味を持つ人も多いと思いますが、どんなイメージでしょうか。
塾講師は、
高学歴しか採用されない」「頭が良くないとできなそう」「まじめそう
というイメージを思い浮かべる人が多いかもしれませんね。

もちろん生徒に勉強を教えるので、勉強が得意で、知識もある程度は必要になります。
ただし、学歴等は採用基準の一つであって、それ以外にも、大前提は子どもが好きで、生徒や親との細やかなやり取りがあるのでコミュニケーション力がある人や、今まで自分が受験勉強をしてきた経験があり、それを活かしたい人にもおすすめのバイトだと言えるでしょう。
まずは、塾講師のバイトがおすすめの理由をいくつか紹介します。
 

時給がいい

バイトをやるなら少しでも時給のいいバイトがしたいですよね。塾講師のバイトは、他のバイトに比べると給料は高めなのでおすすめです。
ただし、給料を授業1コマで計算する塾もあり、単純に時給計算ではない場合もあります。
未経験だと最初はそこまで高い給料では無いかもしれませんが、仕事に慣れて経験を積んでいくことで、少ない準備時間で授業に臨むことができるようになり、効率的に稼げると言えるでしょう。

 

やりがいがある

給料が高いことも重要ですが、塾講師のバイトはとてもやりがいがあることも、おすすめする理由です。
塾講師のバイトは、学生であっても生徒や親から見れば立派な先生です。
生徒を合格させる為や学力を伸ばす為に責任感を持って授業や指導を行うことは、とてもやりがいを感じるものでしょう。

自分が担当した生徒が、志望校に合格したり、目標の点数を取れた時には、生徒と一緒に喜ぶことができるのも塾講師の醍醐味と言えますね。
 
 

 

今回は個別指導塾と集団塾を比較しながら、塾講師のバイトをするのにおすすめの学習塾を紹介していきたいと思います。
 
個別指導の塾講師の特徴は?
個別指導は塾で行う家庭教師のようなスタイルです。
個別に行うので、集団塾よりも指導する生徒数は少ないですが、その分一人一人にあった指導計画が求められます。
集団塾であれば、ある程度のペースを保ってどんどん進めていきますが、個別指導の塾講師は、担当する生徒がしっかりと理解するまで粘り強く教える必要があります。

生徒数の少ないということから、集団塾でバイトする前に、個別指導塾から経験をする人も多いようです。
個別指導でおすすめの塾を紹介していきます。
 

東京個別指導学院(ベネッセグループ)


参考:東京個別指導学院


・1コマ90分 1,500円~2,640円
・残業の有無:有り(手当あり)
・服装:私服OK(教室に常備されている白衣を着用する)
・特典:週1日からOKなので、大学の授業やサークル、プライベートとも両立がしやすい
・教室数:全国245教室
・特徴:大手ベネッセグループが運営する30年の伝統と実績のある個別指導塾。私服や茶髪がOKやフォロー体制もしっかりしているので、未経験者でも始めやすい。
・きつさレベル:★★★☆☆(3)

※未経験でも安心の充実サポート体制ありで、困ったことなども教室社員や先輩講師が手厚くフォローしれくれます。
詳しくはこちら↓↓
東京個別指導学院のバイトってどう?!給料・研修・魅力に迫る!
 

個別指導塾「TOMAS(トーマス)」


参考:TOMAS

・時給:1,400円~3,000円
・残業の有無:少なめ
・服装:原則スーツ、茶髪不可
・特典:準社員・正社員への登用あり
・教室数:首都圏80校
・特徴:補習塾のイメージが強い個別指導塾ではなく「進学塾」の指導を行う。教科専任制なので、得意科目に限定した指導も可能。
・きつさレベル:★★★☆☆(3)

※安心の充実した研修があるので、未経験でも高時給の塾講師バイトができる業界トップクラスの高待遇です。
 

個別教室のトライ


参考:家庭教師のトライ


・時給:1,100円~6,000円
・残業の有無:少なめ
・服装:原則スーツ
・特典:Wワークや副業としてもOK
・教室数:直営教室 全国583教室
・特徴:短期、1日・1コマ・1教科からOKのはじめやすい個別指導塾、充実の研修サポートもあり。
・きつさレベル:★★☆☆☆(2)

※小学生~高校生までの生徒がいるので、得意な教科を活かして授業を進められる
 

河合塾 (個別指導)


参考:河合塾グループ


・時給:1小間3,000円以上
・残業の有無:多少あり
・服装:原則スーツ
・特典:業務考課のうえ、年度末に昇給あり
・教室数:全国60校舎(河合塾グループ)
・特徴:河合塾オリジナル教材や学校の教科書、市販の問題集などさまざまな教材で指導を行います。
・きつさレベル:★★★★☆(4)

※採用までに学力審査、書類審査、学習プランナーによる面接などの選考があり、登録するのに少しハードルが高いようです。
さらに「チューター」になるには塾卒業生しかとらないという塾もあるので注意が必要です。
 

集団塾の塾講師の特徴は?
個別指導塾のバイトよりも、集団塾の塾講師はやることが多く大変かもしれませんが、やりがいもとてもあると言えるでしょう。
生徒を何人もかかえ、受験に合格するために一緒にがんばっていくのは、塾講師としての醍醐味とも言えます。
バイトであっても、生徒からすると頼れる先生なので、それに答えられるように、予習や進路指導なども誠意を持って行う必要があります。

早稲田アカデミー


参考:早稲田アカデミー


・時給:2,300円以上
・残業の有無:多少あり(授業前後の準備には、コマ手当が支給)
・服装:原則スーツ
・特典:「プレゼン力」など将来役に立つスキルが身につく。
・教室数:首都圏153校舎
・特徴:1クラス平均15名程度のクラスを指導する大手進学塾。研修も充実していて、未経験者から始める人も多い。
・きつさレベル:★★★★☆(4)

※夜の授業は19時15分開始なので、無理なく学校やプライベートの生活と塾講師のバイトを両立できます。
多数の実績を誇る進学塾なので、ハイレベルなクラスもあり。
 

栄光ゼミナール


参考:栄光ゼミナール


・時給:1,600円~2,300円
・残業の有無:多少あり
・服装:原則スーツ
・特典: コミュニケーション力やプレゼン力が身につく
・教室数:首都圏を中心に440教室
・特徴:週1日、1コマ80分からOK。教えることや子どもが好きな人を募集しています。
・きつさレベル:★★★★☆(4)

※基本業務や模擬授業ができる初期現場研修があり、未経験でも自信をつけてから塾講師としてデビューすることができます。
人数の多いクラスもあるので、それなりに予習なども必要。
 

駿台 (中学部・高校部)


参考:駿台予備学校


・時給:60分あたり3,000円以上
・残業の有無:多少あり
・服装:原則スーツ
・特典:経験や選考結果により優遇あり
・教室数:全国38校(駿台グループ)
・特徴:10~20名程のクラスにて、1教科を専門として指導を行います。
・きつさレベル:★★★★☆(4)

※間もなく100年を迎える駿台グループは、質の高い教育サービスの提供を目指しているので、それなりのスキルも必要となります。

ena(エナ)


参考:ena


・時給:2,600円~2,850円
・残業の有無:多少あり
・服装:原則スーツ
・特典: コミュニケーション力やスケジュール管理能力が身につく
・教室数:全国190校以上、海外27校
・特徴:10名以上のクラスの講師として、得意な教科1科目から選択可能。
・きつさレベル:★★★☆☆(3)

※未経験からスタートした先輩講師も多く、講師同士の仲もよく、風通しのよい環境です。
 

SAPIX(サピックス)


参考:SAPIX

・時給:3,000円~/作業時給1,000~
・残業の有無:多少あり
・服装:原則スーツ
・特典: 社員雇用制度有り
・教室数:47校舎
・特徴:10名以上のクラスを指導。働きやすい環境が整えられています。
・きつさレベル:★★★☆☆(3)

※未経験でも安心して授業に臨めるように、研修や社員からのサポートあり。
勤務時間中は作業していても給与が支給されます。

 

まとめ

塾講師のバイトと言っても集団塾や個別指導があり、更にそれぞれの塾によって特徴が違います。
ほとんどの塾が未経験者も応募することができるので「塾講師なんて経験のない自分にできるのかな?」と思っている人も、まずはチャレンジしてみることをおすすめします。

塾側も生徒の学力を伸ばすために、優秀な塾講師を育てたいと考えているので、研修やサポート体制もしっかりしている所がほとんどです。
あとは、通いやすい校舎や気になる時給などを確認してみてくださいね。