求人project@eden-fp6

管理人eden-fp6が転職に関する疑問や求人について解説し、読者の皆様の転職の成功を手助けするプロジェクトです。

皆気になるファミレスバイトの店舗比較!おすすめのファミレス8選!

皆さんこんにちは。
低価格路線から高級志向まで、全国には様々なファミリーレストランチェーン店が展開していますが、同じファミレスでもお店ごとに雰囲気が違いますし、客層もずいぶん違ってくるはずですよね。

そこでこちらの記事では、各ファミリーレストランチェーン店8店のバイト内容の特徴についてまとめてみました。

アルバイトを効率よくこなすコツは、単純に時給が高い・安いで決めずに、自分にとってそのお店が合っているかどうかを見定めることです。
参考までになれば幸いです。

それでは見ていきましょう。

 

充実した福利厚生!新メニュー試食会が楽しいファミレス「ガスト」


参考:ガスト大治店


【お店の基本情報】
・きつさレベル:☆☆☆☆★(きつい)
・店舗数:1360店以上
・時給:800円~1100円以上(22時以降は25%UP)
・まかない:あり(50%オフ・ドリンクバー飲み放題)

【お店の特徴】

ファミリーレストラン「ガスト」は、超大手ということもあり全国のいたるところにお店があるので求人募集にも事欠きません。
アルバイトには25%割引券が月に6枚支給されますし、勤務店で食事をする場合は社割が適用されます。

さらに注文はタッチパネル式で、ドリンクもセルフサービスなのでアルバイトはやることが非常にカンタンなのだとか。研修プログラムなども完備されていますので、未経験でもすぐに仕事を覚えることができそうです。

キャリアアップ制度・季節ごとの新メニュー試食会などもありますので、いろいろな意味で働きがいのあるお店と言えるでしょう。

↓もっと詳しい情報が知りたい方はこちらもどうぞ!↓
ガストのバイトまとめ

 

月1の割引券で家族・友人と食事も!大手ファミレス系列店「ジョナサン」


参考:ジョナサンのモーニングメニュー価格一覧


【お店の基本情報】
・きつさレベル:☆☆☆★★(ちょいきつ)
・店舗数:300店以上
・時給:900円~1100円以上(22時以降は25%UP)
・まかない:あり(1000円以内なら1品330円)

【お店の特徴】

同系列店である「ガスト」や「バーミヤン」などのファミリーレストランチェーンを手がける、すかいらーくグループが展開するお店です。グループの総店舗数は全国に約3200店!ファミレス業界では大手中の大手です。

メニューが多く覚えるのは大変ですが、大手のアルバイトなのでマニュアルが完備されていて、仕事に慣れるのは早いはずです。月に一度、25%割引券6枚が従業員に支給されますし、勤務が6ヶ月以上になるとアルバイトでも有給休暇が取れるという点は大きなポイントですね。

↓もっと詳しい情報が知りたい方はこちらもどうぞ!↓
ジョナサンのバイトまとめ

 

業務の徹底したシステム化が特徴!低価格が人気の「サイゼリヤ」


参考:サイゼリヤ | 大崎駅直通


【お店の基本情報】
・きつさレベル:☆☆☆★★(ちょいきつ)
・店舗数:1000店以上
・時給:850円~1000円以上(22時以降は25%UP)
・まかない:あり(30%オフ)

【お店の特徴】

店舗数もさることながら、ファミレスとしての認知度が非常に高いことで有名なお店「サイゼリヤ」。その人気の理由はなんといっても超低価格帯の値段設定です。メニューの料金が安めということもあって客層は若者が多く、店内は少々騒がしいこともありますが、従業員はその分気軽に働けるというメリットもあるようです。

低価格を実現するための徹底したシステム化により、アルバイトの仕事内容も非常にシンプル。キッチンでは包丁を使う調理工程がほぼなく、覚えることが少ないから楽だという意見も多いようです。昇給制度・30%オフの食事補助、さらに交通費は全額支給なので、アルバイトをするにはかなり良い環境だと思います。

ちなみに私は「サイゼリア」か「サイゼリヤ」かわからなくなる時があります。

↓もっと詳しい情報が知りたい方はこちらもどうぞ!↓
サイゼリヤのバイトまとめ

 

食事補助の割引率はダントツ!格安でまかないを食べるなら「ココス」


参考:ココス/全店・全席で禁煙実施


【お店の基本情報】
・きつさレベル:☆☆☆★★(ちょいきつ)
・店舗数:570店以上
・時給:900円~1000円以上(22時以降は25%UP)
・まかない:あり(66%オフ)

【お店の特徴】

可愛い制服に定評のある「ココス」には、他のファミレスとは少し違った特典がたくさんあるようです。
例えば「早朝手当」は、設定されている朝の時間帯だけ基本時給がアップするシステム。
それから「家族優待ポイントカード」は、自分だけでなく家族にも割引が適用できるカードです。他にも66%オフの食事補助(まかない)などもあります。

注意してもらいたいのは制服が貸与制であるという点。最初の給料から5000円が制服代として天引きされ、退職時に制服を返却すれば5000円返金されます。
ほとんどの飲食店では制服代が給料から引かれることがないので、ココだけは注意です。

ちなみに私は「ココス」と聞くとドラえもんを思い出します。

 

マナーに厳しい!?実用性の高い接客スキルが身に付くお店「デニーズ」


参考:デニーズ長居公園店


【お店の基本情報】
・きつさレベル:☆☆☆★★(ちょいきつ)
・店舗数:380店以上
・時給:850~1100円(22時以降は25%UP)
・まかない:あり(300円~500円・半額)

【お店の特徴】

セブンアイグループが運営しているファミレス「デニーズ」はマナーに厳しく、非常に落ち着いた雰囲気のお店です。当然、アルバイトも接客マナーを厳しく教えられますので、他のお店に比べると少し規則などに厳しいお店と言えるかもしれません。勤務初日は動画を見ながら研修を行いますが、その時にデニーズ6大接客用語を覚える必要があるのだとか。確かに厳しそうですね(笑。

食事補助や割引券の毎月支給、交通費25000円迄と、福利厚生も充実していますが、何より大きなメリットは接客スキルが身に付くという点でしょう。厳しく指導される分、社会でも通用する高い技術が得られるアルバイトなんだそうですよ。

↓もっと詳しい情報が知りたい方はこちらもどうぞ!↓
デニーズのバイトまとめ

 

個性的で好みが分かれる?ハンバーグ好きならココ!「びっくりドンキー」


参考:「要求が細かい」びっくりドンキーの「びっくり」な秘密!3度の値上げでも客殺到の謎
【お店の基本情報】
・きつさレベル:☆☆★★★(ちょい楽)
・店舗数:330店以上
・時給:900円~1050円以上(22時以降は25%UP)
・まかない:あり(50%オフ)

【お店の特徴】

ハンバーグと言えば「びっくりドンキー」と言うくらい知名度のあるお店。ファミリーレストランとしてご紹介していますが、どちらかというと「肉を食べたくて一人で行く」という方が多いイメージがあります。店内の装飾も独特の雰囲気を出してますので、通い詰めるファンも多いらしいです。

他のファミレスに比べると仕事内容が独特でいろいろな評判があるようですが、大雑把にまとめると「時給が高め」「メニューが少なく覚えやすい」「制服が個性的で賛否両論」といった感じの意見が多いようです。少々働き方にクセのあるお店ではありますが、社割やまかないも充実していますし、アルバイターには非常に人気があるようです。

 

高級志向ファミレス!?細やかな気配りが重要!「ロイヤルホスト」


参考:ロイヤルホストの本気を垣間見る


【お店の基本情報】
・きつさレベル:☆☆☆☆★(きつい)
・店舗数:220店以上
・時給:850~1050円(22時以降は25%UP)
・まかない:あり(60%オフ)

【お店の特徴】

客単価が高く、全体的に客層が良いという点が特徴のお店ですが、その分質の高いサービスを求められるそうなので、働く際にはある程度の心構えが必要かもしれません。なんでも非常に細かいところまでルールがあり、厳しく指導されるんだそうです。

マニュアルはしっかりしていますので、仕事を覚える事自体はそう難しくないと思いますが、交通費の支給額が8000円と少し少ない点や、どの店舗も非常に忙しいという点には注意が必要です。まかないの割引率や家族割引といった制度も踏まえて、条件をしっかり確認してからアルバイトに応募するようにしましょう。

↓もっと詳しい情報が知りたい方はこちらもどうぞ!↓
ロイヤルホストのバイトまとめ

 

目指せミニボーナス!様々な特典ありのファミレス「ジョイフル」


参考:ジョイフル


【お店の基本情報】
・きつさレベル:☆☆☆☆★(きつい)
・店舗数:780店以上
・時給:900円~1200円以上(22時以降は25%UP)
・まかない:あり(40%オフ)

【お店の特徴】

「ジョイフル?聞いたこと無いお店だなぁ」と思われる方も多いかも知れませんが、実は店舗数は業界第3位!
「ジョイフル」は九州・沖縄地方を中心に展開しているファミリーレストランチェーン店なんです。九州では逆に知らない人のほうが少ないと思います。

面接は履歴書不要の場合が多く、非常に気軽に応募することが可能。低価格帯設定のためメニューが多く覚えるのは大変ですが、3ヶ月以上勤務していれば、3ヶ月以上・13ヶ月以上と、給料が順次アップしていきます。しかも日祝手当や盆・正月の出勤手当、さらに年に2回5000円のミニボーナス支給と、いろいろな特典が用意されている待遇の良さがウリです。

料理を提供するまでに時間制限があったりと厳しいルールもありますが、他のどのファミレスよりも福利厚生が充実しているお店だと思いますので、筆者イチオシのお店です。

 

まとめ

一見、時給が高くて稼げそうなアルバイトでも、交通費が出なかったり、受けられる特典が少なかったりすると、結局はそれほど手元にお金が残らないなんてことはよくあります。

逆に、時給は安いけどまかないや食事補助のおかげで食費が抑えられたり、早朝手当・日祝手当のような時給アップの制度が充実していたりするほうが、最終的に残る金額が多くなることもしばしば。

要するに、「本当の意味で効率よく稼げるアルバイト」を見つけるのはなかなか難しいということです。

今回ご紹介したような比較情報を元に、お店ごとの特徴をしっかり把握してアルバイト探しに励んでくださいね!